から‐け【空気】
1 地球を包む大気圏の下層部分を構成する無色透明な混合気体
2 その場の雰囲気
さて、すでに知ってるかもしれませんが
結論から言えばプロシェルはだいたい空気でした
検証方法はMND20から10UPごとにプロシェル&プロシェルIIを
デザートペイスト(黄)さんで検証してみたものである
プロテス・プロテスIIを通常攻撃各50回
シェル・シェルIIをブレス各20回
各データでの最大ダメージ・最小ダメージ・平均ダメージを算出
試行数が少ないのでデータの正確性はあまりよろしくありません
しかしだな、MND170まで頑張るつもりだったのに、あまりに空気な結果に120で止めてしもうた
なんで検証したかって?
公式で出てるMNDの項目である
魔法にはステータスに依存したボーナスが発生します
基本的には以下のような関係にありますが、ボーナスが発生する条件は各々の魔法によって異なります
回復/防御系魔法→MND
を信じたわけですよ
小数点は切り捨て
R50幻術士 VIT19 装備による物理防御・魔法防御は全て固定で計測
MNDは魔法防御UPでもあるので、徐々にブレスダメを軽減している模様
数値の順は
MND |プロテス|プロテスII|シェル|シェルII
無し=防御魔法をかけていない、通常でのダメージ
[最大値]
無し | 393 | 552
20 | 380 | 355 | 533 | 505
30 | 374 | 361 | 533 | 502
40 | 380 | 359 | 519 | 499
50 | 378 | 360 | 518 | 495
60 | 374 | 361 | 512 | 492
70 | 378 | 362 | 509 | 487
80 | 369 | 359 | 493 | 474
90 | 374 | 362 | 492 | 477
100| 373 | 360 | 488 | 473
110| 373 | 361 | 483 | 466
120| 371 | 362 | 478 | 466
MND |プロテス|プロテスII|シェル|シェルII
[最小値]
無し | 271 | 501
20 | 270 | 252 | 483 | 459
30 | 260 | 251 | 484 | 460
40 | 262 | 253 | 475 | 452
50 | 260 | 249 | 475 | 449
60 | 262 | 250 | 467 | 446
70 | 261 | 254 | 462 | 443
80 | 263 | 248 | 451 | 436
90 | 256 | 249 | 445 | 434
100| 261 | 230 | 442 | 429
110| 262 | 252 | 437 | 430
120| 262 | 248 | 433 | 422
MND |プロテス|プロテスII|シェル|シェルII
[平均値]
無し | 342 | 527
20 | 326 | 307 | 503 | 480
30 | 318 | 305 | 515 | 477
40 | 327 | 307 | 495 | 477
50 | 320 | 306 | 492 | 471
60 | 322 | 306 | 487 | 466
70 | 327 | 304 | 483 | 465
80 | 311 | 308 | 465 | 455
90 | 318 | 306 | 468 | 458
100| 322 | 304 | 463 | 449
110| 321 | 308 | 457 | 446
120| 321 | 308 | 459 | 446
…見事なまでのノーボーナス
カット率固定と考えて差し支えないと思われる
しかもなに、これ本職よ?幻術士よ?
平均値で見て…プロテスもシェルもIで5%、IIで10%の軽減って何?
ということはIならかけても意味がない、IIはあるだけまし?
そりゃ空気って言われてもしかたないわ
ボーナスが発生する条件は各々の魔法によって異なります
とあるので、友情パワー!みたいにPTじゃないとボーナス発生しないんじゃ?とか考えてみたが
そんなこともなく、いつでもこの軽減率
せめて本職はIIで20%くらい削ってよ…
あとMNDで魔法防御UP&シェルの軽減率固定だったとして
MND100も上げといて魔法ダメの平均値が40くらいしか減ってないのも悲しいな
ちなみに魔法の説明文には物理防御+とか魔法防御+とか書かれてるので
軽減率としてみるのは違うのかもしれないけど…それでもこのダメ減少はないわな
もし防御力がUPしてるのなら、MND上がるにつれて防御力増えてもいい気がするわ