それでも僕はドブラン狩りをやめない
以前ドブラン狩り終了と書きましたが
厳密には終わっていません

HPが増えたとはいえ、依然として数の多さと倒しやすさ、そして再POP率においてはMOBの中で上位です
皆が敬遠する中、銅山のヘリオドールドブランとウルダハ右横のスフェーンドブランに再度目を向けてみては如何でしょう

最近はゴールデンタイムでもガラガラです(あたくしが見る限りでは)









HPが増えたことにより、ソロよりは2~4人PT向けとなりました
勿論パッチ前の速度は出せませんが、それでも狩場選択肢の一つには成り得ると思います
時給は計算しないタイプなのでここでは書きません。ご自身でどうぞ
ドブランの弱点属性は水です。この点を突くのも一つの戦い方でしょう


また、ソロ呪術士はR42からスフェーンドブランが徐々に美味しくなります
R44からスフェーンドブラン一択となります
幻術を40まで極めていればさらに早いです
パッチ前はもっと早かったんでしょうけど…


[必須のスキル]
シャドーシアー
トーメント
イージスブーンII
ショックスパイク
プロテス
ガード
サイフォマッジ
セルフガード

[持っていると非常に役立つスキル]
ポイズンII
デフレクション
ショックスパイクII
プロテスII
連続魔
ディフェンダー
フェザーステップ
サイフォマッジII


まず武器はウォーターブランド必須です
修理がし辛い、応急で40kもかかる…と問題山積ですが割り切りましょう
属性が水100%なので通常攻撃が100%水属性に傾倒します
端的に言うとドブランに対して通常攻撃力UPです
例を挙げると、R40でウォーターブランド装備して銅山のヘリオドールドブラン叩くと
通常攻撃のクリティカルで170~200飛ぶくらいすごいです

盾は必ず装備しましょう
しない人なんていないと思いますが…
お勧めの盾はバックラー系列です


ではスフェーンドブランに対してスキルの解説を見ていきましょう


<シャドーシアー>
基本的に同等以上であればどのMOBに対しても威力を発揮する
スフェーンドブランに対しても、600~800のダメージを与える
リキャストが3分だがアクションパレット1段目に入れて、リキャスト切れたらきっちり使っていきたいところ
e0211530_9595659.jpg



<トーメント>
自分のHPを上限に、喰らったダメージを跳ね返す
効果が20秒と少ないので倒しきれないが、ダメージソースとしては十分
スフェーンの禿げWS[クラスターガイザー]もほぼそっくりそのままダメージを返す
ダメージを受けることが必然であるため、イージスブーンIIやデフレクションを使ってしまうと
ブロック時にダメージが0になってしまうので注意。ガードにとどめておきましょう
アクションパレット1段目に入れて、リキャスト管理必須


<イージスブーンII>
呪術士をR42もしてればまず習得しているスキルだと思われる
通常攻撃をブロックした場合にダメージ無効&HP少量回復
WSはブロック出来ない
無印ブーンと比べてあまり代わり映えしないが、エフェクトとHP吸収量が変わってるみたい
スフェーンは通常攻撃が痛いので必須
アクションパレット1段目に入れて、リキャスト管理必須


<ショックスパイク>
敵の攻撃に一定確率で反応、スタン&電撃ダメージ
堅いスフェーンへのダメージソースとして必須
出来るならIIが望ましい


<プロテス>
スフェーンの通常攻撃まじ痛い
一発で最低でも250、強いと500はもってかれる
R安定でも400近い通常攻撃は飛んでくるのでプロテス切らさないようにしましょう
油断すると禿げWSで乙


<ガード>
焼け石に水であるが、無いよりまし
イージスブーンII→デフレクションのコンボで足りない場合やトーメント時に使うくらい


<サイフォマッジ>
MP自動回復が実装されたけど、狩り続けるなら必須


<セルフガード>
盾使いなら必ず取得しましょう
盾保持1.5倍所持は盾使いの最低条件です
盾スキル(ガード系)の効果時間にも関わってきます


<ポイズンII>
ドブランに対して絶大な効果を発揮するスキル
スフェーンに対してポイズンIIだけで3/7~1/2のダメージを持っていきやがった
(INT106・MND140・エレメンタルボーナス水120時)
DOTは固定ではなく9~12回を流動していたので、最低DOT数保障を消化後、抽選判定なのかも?
某所からお借りしたところによるとスフェーンドブランのHPは現在1756-1823程度らしく
その半分となると少なくともDOT一回で80は与えているわけで…DOT間隔は約3秒
加えてリキャストが10秒、PIE多くないと当たりにくいかもしれないが非常に使える!


<デフレクション>
盾50の良スキル
ガード出来るのが通常攻撃だけなのが悔やまれるが、渡り合える格上程度ならブロック時にダメージほぼ0
リキャストが1分ということもあって連用しやすい。イージスブーンIIとのコンボに
持っていなければアウトマニューバでの代用がいいかも


<ショックスパイクII>
敵の攻撃に一定確率で反応、スタン&電撃ダメージ
堅いスフェーンへのダメージソースとして必須
無印との違いは電撃ダメージの量のみ(多分)


<プロテスII>
無印との違いはダメージカット率なのでしょうが未検証


<連続魔>
詠唱・リキャスト・アクションゲージの消費を一回だけほぼ無視して魔法発動させる自己バフスキル
シャドーシアーの手数を増やすために使う

リキャストが五分と長いため、通常の運用でも大体は
連続魔→スリプル(スリプルを確実にかけておきたい場面での予備用)
連続魔→レイズ・リゼレク(蘇生魔法の詠唱が10秒、リキャストが1分と長いため)
連続魔→シャドーシアー(単純に二回撃ちたい)

が多い


<ディフェンダー>
物理攻撃・魔法攻撃を犠牲にして、物理防御・魔法防御を上げる斧スキル
体感としてあまり攻撃力が下がる感じがしない
同じくあまり防御力が上がってる感じもしない
ないよりはましな程度


<フェザーステップ>
一回だけ物理回避を上げる格闘スキル
これが意外に使える。ソーサラーとして、通常の運用でもアクションコストに余裕があれば入れておきたい
リキャストはソーサラーで37秒程度、効果時間は25秒
体感では一回だけ50%近く物理攻撃を回避してくれる。回避するか効果時間が切れるまで有効
特筆すべきは物理回避がWSにも有効な面である。スフェーンのクラスターガイザーも回避することが出来る
スキルを使えば、モーション中でも効果が現れているため

小足見てから昇竜余裕でした(MOBのWS挙動をみてからでも、フェザーステップの効果が期待できる)

が可能である
NM戦に地味に役立つ気がします
e0211530_1125292.jpg



<サイフォマッジII>
便利すぎわろたw
消費MPが25であるが、PIEが高ければ死体に対してほぼ二桁吸収がない
現在PIEが140ですが、呪術士で死体に最低130・最高214吸収でした







現在呪術R44
R50にはいつ到達するのか…今月中にはなりたいのぅ
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Top▲ | by ChrisClair | 2011-03-08 11:46 | ららふぇる日記

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