人気ブログランキング | 話題のタグを見る
[画像有り]1.16パッチの所感[コメント有り]
一通りふれてみたので






自分で体験して実感を得たい!という人は、この記事を見ない方が吉
わからないものや、必要ないものにはコメントありません
















































[イベント関連]
サブクエストが追加されました。
オファー条件がそろっている場合、NPCの頭に「!」が表示され、進行中も次に話しかけるべきNPCなどの頭に同様に「!」が表示されます。また、マップやコンパス・ウイジェットにも「!」が表示されます。
※サブクエストでは討伐対象のモンスターを倒した際に、経験値/修錬値/アイテムは入手できません。



大きなMAPへの ! は、コンパスウィジェットに表示されるまで近づかないと表示されない
つまり、近づいて表示を出しても遠のくと ! が消える
[画像有り]1.16パッチの所感[コメント有り]_e0211530_1011892.jpg
[画像有り]1.16パッチの所感[コメント有り]_e0211530_1045586.jpg


サブクエスト対象MOBは倒しても経験値・修練値・アイテム無し
クラスクエと似たようなMAPの表示(???)をしてたのでインスタンスに入るのかと思ったら
そのまま沸いてた。しかもクエ終わっても沸いてた。クエ終わっても倒せた(;´'-'`)
[画像有り]1.16パッチの所感[コメント有り]_e0211530_108462.jpg


三つほどサブクエ受けてみたけど、全部報酬が装備
うーんすぐ廃れそう…






ローカルリーヴの依頼品を製作した直後に、再度注文書を選ぶことなくそのまま同じ依頼品の製作を開始できる選択肢が表示されるようになりました。

これは良パッチ
ローカル生産が終わった後このダイアログが出て、すぐまた生産に移れるので
ローカルがさくさくになった
[画像有り]1.16パッチの所感[コメント有り]_e0211530_10115186.jpg







リーヴクエストを受注する際、推奨特技ランク1~、ランク20~、ランク40~のカテゴリから選択できるようになりました。
※適正なランクのローカルリーヴが出現しやすくなりました。
※同じ名称のリーヴクエストが違うランク帯に出現している場合、どれかひとつしか受注することができません。


ファクションリーヴみたいな分け方になった
適正ランクのローカルリーヴがすごい事になった
R41の裁縫でR40~を覗いてみたら、リーヴが5つあった。すげーなおい
[画像有り]1.16パッチの所感[コメント有り]_e0211530_10192833.jpg
[画像有り]1.16パッチの所感[コメント有り]_e0211530_10193573.jpg







ローカルリーヴによって得られる経験値/修錬値が引き下げられました。

数こなしてないから正確なこと言えないけど、そんなに変わんない気がする
まぁ格上ローカルの修練4桁とかそういうのはなくなったんだろうね
R41の裁縫でR40~のローカル時の修練が下図
[画像有り]1.16パッチの所感[コメント有り]_e0211530_10224276.jpg







一部のリーヴクエストにおいて、リーヴクエスト名、指令文が変更されました。

公式参照してください






製作に必要な推奨特技ランクと、エーテライトへの到達ランクに差があったため、一部リーヴクエストの推奨特技ランクが変更されました。
※推奨特技ランク変更に伴い製作指定物も変更されています。

結構な数変わってます
公式を参照してください






ローカルリーヴで作成したレシピが「レパートリー」に登録されなくなりました。

わりとどうでもいい






[バトル関連]
一部モンスターのサイズが調整されました。
※モンスターの強さやステータスなどに変更はありません。

でかすぎるだろww
[画像有り]1.16パッチの所感[コメント有り]_e0211530_10331883.jpg
[画像有り]1.16パッチの所感[コメント有り]_e0211530_10332971.jpg







アクティブなモンスターに専用のアイコンが表示されるようになりました。

何これ、風邪のウィルス?
おまけにバグなのか仕様なのか、LSのクレストが一回り大きい気がする
[画像有り]1.16パッチの所感[コメント有り]_e0211530_10353258.jpg







特定のモンスターにおいて、モンスターとPCとの距離が近づいても追跡や逃走をしなくなりました。

マーモット系が逃げなくなった
ドブランが追跡しなくなった
他は知らんです






以下のモンスター名が変更されました。


ドーマイス→ドーマウス
ギーブル→ブレンデッドドレイク
ペリドット・ドブラン→ヘリオドール・ドブラン






以下のモンスターのHPが引き上げられました。
アイアンコブラン/カッパーコブラン/クォーツ・ドブラン/コブラン/スフェーン・ドブラン/ドブラン/ヘリオドール・ドブラン/レッドコブラン

ドブラン終了のお知らせ
HPが大体二倍くらいになってる。それで防御力変わらない






以下のモンスターが使用する「クラスターガイザー」において、モンスター自身がダメージを受けないよう変更されました。
クォーツ・ドブラン/スフェーン・ドブラン/ドブラン/ヘリオドール・ドブラン

なんで?
禿げてるしHP減るのは理に適ってるだろう
訳が分からん






パッシブモード時にMPが回復するようになりました。

なにこれひどい

パッシブ時、HP回復と同じくらいの速度でMP回復
ソーサラーで、パッシブに切り替え後MP9回復したんだ
まぁこれくらいならいいんじゃねーとか思って見てたら

その後33ずつMP回復していきやがった


とりあえず戦闘中に試してみたところ
戦闘中にパッシブに戻してみたが攻撃を受けている間はHPMPとも回復しない
一定時間ダメージを受けないと回復し始める
ダメージを受けない時間が一定時間続くとMPの一回のMP回復量が増える

こんな感じ
MP回復量は職ごとに違っていたので
何かのステータスに依存か、職依存のどちらかか?

R50の幻術士でパッシブ→MP回復量が増えた時の回復量は33→3秒に一回33回復…だと?
二分半の放置でMP全快です、本当にありがとうございました

簡易調べなので、色々間違っている可能性があります
もしかしたら、占有状態と非占有状態で違いがあるかもしれません
どちらにしろ現在はNMの時くらいしかMP切れないので、どうということもないのでしょうが

でもこんなに回復してると、HPとMPの差が曖昧になるというものだ
そして回復アイテムがさらに空気に






以下のアクションのリキャスト時間が 60秒 → 30秒 に変更されました。
プロスペクト/プロスペクトII/プロスペクトIII/プロスペクトIV/プロスペクトV/トライアングレート/トライアングレートII/トライアングレートIII/トライアングレートIV/トライアングレートV/ダウズ/ダウズII/ダウズIII/ダウズIV/ダウズV

ギャザラー始まった
ほぼ常時クイックである

ストライドも上方修正してくれぇぇ






不動の効果が切れるタイミングが調整されました。

使わないのでわかりません






[アイテム関連]
適正クラス/適正ランク以上で装備している装備品に関して、消耗速度が緩和されました。

装備品が「古品」になる耐久度の数値が、50% → 35% に変更されました。

以下のアイテム名が変更されました。
アルドゴートのねじれ角→デスマークド・ビリーの血塊

以下のアイテムの修理素材が見直されました。
オールドダブレットベスト 別珍の端切れ→ 綿布の端切れ

以下のアイテムを装備した際の、グラフィックが変更されました。
ニードル/アイアンニードル/スチールニードル/ヘッジモールニードル/サウザンドニードル

以下の製作レシピの難易度が見直されました。
レイヴンエプロン 見習 → 徒弟
スチールプレート 徒弟 → 下級
ホイール(シルトストーン) 見習 → 徒弟

製作ウィジェットにおけるカーソル動作が調整されました。

レパートリーから製作したいアイテムを選択すると
自動的に作業開始の主道具にカーソルが移動する





製作開始時の注文書からの画面遷移が一部見直されました。

ここに属するのかわかりませんが
レパートリーからのアイテム製作を選択しても、もう一度製作アイテムを選択する必要があったものが解消されました
(シルバーリングを選択→主道具or副道具ボタンを押すとそのままシルバーリングの製作情報が出てくる)





[システム関連]
以下の名称が変更されました。
メインシナリオ → メインクエスト

テキストコマンド「/clock」で、以下の項目が表示されるようになりました。
神符が増加するまでの時間

3D表示される「RankUp」「LevelUp」の文字に関して、以下の調整が行われました。
表示位置が重ならないようになりました。
表示位置が重ならないようになりました。
表示されている時間が延長されました。

ステータスなどの効果を表示するエリアをマウスオーバーした際、その範囲が分かるように枠線の表示が追加されました。
[画像有り]1.16パッチの所感[コメント有り]_e0211530_1141820.jpg


以下の操作にて、対象をターゲットできるようになりました。
キーボードの「←」「→」キー
ネームプレートをクリック

ターゲットロック時でも、カメラ寄り/カメラ引きの操作ができるようになりました。


ゲームパッドにおけるターゲット選択時に、選択できる対象を特定のグループのみに制限できるターゲットサークル機能が追加されました。
ターゲットサークルはキーボードの「↑」「↓」キー、またはゲームパッドで「ターゲット切り替え/メニュー操作(上、下)」に割り当てているボタンで選ぶことができます。

パッド上では制限が有効だが、マウスでは意味なし





「ジャーナル」に関して、以下の変更が行われました。
現在進行中のクエスト、サブクエスト、リージョナルリーヴ、ローカルリーヴがすべて同じリストに表示されるようになりました。
また、各クエスト/ギルドリーヴの項目に「現状受注数/最大受注数」が表示されるようになりました。
終了したクエストの項目に「サブクエスト」が追加されました。




見易くなりました
[画像有り]1.16パッチの所感[コメント有り]_e0211530_1110574.jpg



「コンフィグ」の「ログ表示設定」「ログカラー設定」を行っている際、ログウィジェットの自動非表示設定が一時的に無効になるようになりました。
別の場所でリテイナーを呼び出していても、呼び出せるようになりました。
※呼び出したリテイナーを元の位置に戻すことはできません。
※スタンドを借りているリテイナーを呼び出した場合、スタンドは解除されます。

定型文辞書に新たな語句が追加されました。
公式を参照してください

アイテムサーチの検索結果で、パック売りをおこなっているリテイナー名に「」が表示されるようになりました。

マーキングのアイコンが一部変更されました。

ギルドトークンと交換できる一部アイテムやアクションのアイコンが変更されました。

エモーションのテキストコマンドが、エモートリストの各エモートの後ろに表示されるようになりました。

採集に関して、以下のアクションが高速化されました。
採集開始時/終了時のアクション
サブアームにおける採集時のアニメーションスピード






ゲームパッドにて以下の操作を行えるようになりました。

・ログウィジェットやジャーナルなどにおけるスクロール操作
「メインメニュー表示」を割り当てているボタンを押しながら、「ターゲット切り替え/メニュー操作」を割り当てている上下ボタンにて行えます。
・カメラ寄り/カメラ引き
「オートラン」を割り当てているボタンを押しながら、「カメラ操作」を割り当てている上ボタンでカメラ寄り、下ボタンでカメラ引きが行えます。






キャラクターのコリジョン(あたり)が廃止されました。

PCやNPC、MOBとの当たり判定が消えました
これで「狭い道にたむろするなボケェ!」が気にならなくなりました






ララフェル男の髪型「スタイル4」が調整されました。

変わったの?全然分からん






[不具合修正]
・「End」キーにてカメラの初期位置リセットが動作しない場合がある。
・定型文辞書の「話し相手」にTellの送信先のPC名が登録されてしまう。
・受注前に表示されるギルドリーヴの詳細と、受注後に表示される詳細が一致しない場合がある。
・リーヴクエスト「急募!魔物大全『閃光放ちし者の巻』の回収」にてモンスターが繰り返し再出現する場合がある。
・ビヘストにて16人以上参加することができ、正常にビヘストが進行できない場合がある。
・投擲武器「アザガイ」「アイアンアザガイ」の攻撃属性のうち、風撃の値が0%と表示されている。
・頭防具「ブラックスペクタクルズ」「グリーンスペクタクルズ」がRare属性になっている。
・剣術アクション「レイジオブハルオーネ」にて実行の中断/キャンセルができる。
・モンスターが「収束手榴弾」使用した際に、爆弾が常にPCの正面から飛んでくるように表示される。
・モンスターが「自爆」を使用した後、グラフィックが正しく表示されない場合がある。
・モンスターが「サージ」を使用しPCが戦闘不能になると、モンスターのグラフィックが正しく表示されない場合がある。

PC移動時に、ネームプレートが大きく揺れる現象に関して対策が行われました。
※これまで下り坂の移動時などに、点滅するほどネームプレートが激しく上下していましたが、補間処理を加えることでこれを緩和しました。






[確認されている不具合]
メインクエスト「別想」のイベントシーンにおいて「スキップ」を選択するとクエストが進行不能になる不具合が確認されています。
※「スキップ」を選択しない場合は正常に進行しますので、お手数ですが「スキップ」は選択しないようお願いいたします。

メインクエスト「利害の調停者」において、パーティリーダーが戦闘用のインスタンスエリアを退出した状態で、インスタンスエリア内に残ったパーティメンバーが戦闘を行うと、進行不能になる不具合が確認されています。
※パーティリーダーがインスタンスエリアを退出した場合は、パーティメンバーは戦闘を行わず、退出していただけますようお願いいたします。

ローカルリーヴ「キャンプ・ブラックブラッシュ:軍用サンダル納品」を受注する際、実際の推奨特技ランクと異なるランクのカテゴリに出現することがある不具合が確認されています。
サブクエストの進行中、ボム・エンバーが「自爆」により行動不能になった場合、クエストアイテム「ボムの白灰」を入手することができない不具合が確認されています。



以上







まずはMP回復仕様を下方修正するべき
ありえん、この回復速度はない
Top▲ | by ChrisClair | 2011-03-04 12:13 | FF14のこと

新生FF14検討中
by ChrisClair
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
各種表記

[各種表記]

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です

画像ちょさくけんひょーき
転載不可であります!
Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

【リンク集】
ブログ・サイト五十音順

[FFXIVブログ]

えね雑記
かえるのおへそ
Cacutars Paradise
クマーなららっこ生活
蜘蛛の意図つむぎ。
FF14 芝刈りばあさん
黄昏鬼灯亭
超すまっぷぶろぐ
ネコになりたい
のほほん旅日記
のんびりまったり日和
*はあとの小箱*
フィオナのたそがれの
砂漠ブログ

べにのん’s CAFE
もふもふ物語
(((((((((((っ・ω・)っ ブーン
☆FF14☆ 勇往邁進!
(*ΦωΦ{優しい雨音はショパンの調べ
雷鳥の魔法拳!
~ エオルゼアにはばたく
一羽の雷鳥 ~

ラッコのFFXIV
世界征服日記


[情報サイト]

FF14公式
FF14 FAN
FF14 n Wiki
ERIONES
Yellow Gremlin
ZAM
メテにょ☆



リンクフリーであります
相互リンク大歓迎!

ランキングさんかちゅー
FF14・攻略ブログ

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ

人気ブログランキングへ
カテゴリ
全体
ららふぇる日記
攻略情報的情報
FF14のこと
リアルのこと
キャラ情報
最新の記事
続・新生FF14の活動について
at 2013-01-23 21:08
ツイッター
at 2013-01-21 20:30
新生FF14の活動について
at 2013-01-17 21:21
新年明けましておめでとうござ..
at 2013-01-11 08:40
今年も終了
at 2012-12-31 06:41
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
アルバイト
記事ランキング
画像一覧

"3 Cats Wandering" Skin
by Animal Skin