ソーサラーにおける戦闘的ステータス簡易考察 [3/22更新]
[注意事項]
ステータスが1増えるごとに~が~増えるという明確な考察がないため、フィーリングです
検証してません、R50になるまでのステ移行等による経験から記事をおこしています
ちょっと考えれば容易に至ると思います、考えに至らなかった人用です


詳しい検証などしておりませんので、参考程度に願います



ソーサラー(特に幻術士)の考察です









[ステータスの消費ポイント]

1~40   →1
41~80  →2
81~127 →3
128~  →4


[ステータスの反映限界]

R10→50
R15→62
R20→76
R25→92
R30→106
R35→122
R40→140
R45→160
R50→174


[ステータス上昇による影響と個人的考察]

<STR>
物理攻撃のダメージが上昇
盾で攻撃を防いだ時のダメージ減少率が上昇


物理攻撃ダメージはソーサラーにとってほとんど必要ない
盾でのダメージ減少率はソロにとって魅力だけど、PTでの行動が多い現状においては活躍する場面が少ない
つーか初期値でもそれなりにダメージカットしてくれるし、ソロで死闘を繰り広げるのは効率下げるだけ
よって初期値推奨



<VIT>
物理攻撃による被ダメージが減少
HPの最大値が上昇


VITの上昇よりもランク差が縮まって被ダメが減る感が高いので、あんまり恩恵がないように感じる
HP上昇はソーサラーで、1ポイントにつきHP3程度。パッチが当たって上昇率が大幅に減った
なので装備品で直接HPを稼ぐほうが効率がいい
ただし装備品でVITを稼いでもHPは上がらないので注意

初期値だときついので最低で80、多くとも127までがいいのではないかと
MNDの優先度が低くなったことにより、VITの優先度が高まった気がします
しかしHP係数が一番低いと言われる幻術士でNMの攻撃を二発耐えるのは難しいもの
一発は確実に耐える程度のHP確保がバランスいいのではと思います


<DEX>
物理攻撃の命中率が上昇
物理攻撃を回避する確率が上昇
物理攻撃のクリティカル発生率&ダメージが上昇
武器による受け流し発生率が上昇


ソーサラーが恩恵受けるのは武器受け流しくらいしかないんじゃないだろうか
そしてそれも、よくてSTR初期値盾ダメージ減少と同じくらいのダメ減少率
DEXで魔法のクリティカルも上がればいいのに…初期値推奨



<INT>
魔法攻撃のダメージが上昇
攻撃・反撃系魔法のダメージ上昇

ソーサラーの本懐…なのかもしれないけど、魔法攻撃(ソーサラーの通常攻撃)が劇的に増えるように思えない
ソロには魔法ダメージがやや重要だが、PTだと幻術士は回復役という立ち位置が多い
属性ステータスでフォロー出来ることもあってか、そこまで極振りしないほうがいいかもしれない



<MND>
魔法攻撃による被ダメージが減少
MPの最大値が上昇
回復魔法の回復量UP
防御系魔法の効果UP?


ソーサラーにおける重要なステータスの一つ
魔法攻撃の被ダメは劇的な減少を体感出来なかったかなぁ…やっぱりランク差なのか
MPの最大値は1ポイントに付き3程度だが、HPと比べると重要である
単純にMPが36増えればケアルIIIが一発打てるということで、HPが36増えるのとは訳が違う
また、回復魔法の回復量も増える
MND2につき回復量が1増加で、一応MND15~20くらい増えるとリジェネの回復量も1増えるみたい

多く振るに超したことはなく、目安として127くらいまでではなかろうか
MP自動回復が追加されたので重要なステータスではあるが、優先度は低くなりました
回復魔法のHP回復量があがるとはいえすずめの涙、MP量を見てNMで不自由しない程度のステ振りがいいかと
ただしMPが多ければそれだけ決壊したときのMP切れが遠のきますね
個人的には装備でMPを稼いで、他のステを優先させたいと思ってます

防御系の魔法にもボーナスが付くみたいだけど検証していません
ちなみにHPと同じく装備でMNDを上げてもMP上昇はないが、回復量はきちんと上がっている



<PIE>
魔法攻撃をレジストされる確率が減少
魔法攻撃をレジストする確率が上昇
吸収・DOT系魔法の効果UP


ソーサラーにおける重要なステータスの一つで、個人的にも一番重要視している
魔法攻撃のレジストする率はそんな注目してなかった…だって魔法打ってくるMOB少ないんだもん
魔法攻撃をレジストされる確率の減少に、なかなかの差が出たように感じた
PIE80とPIE130では「魔法が当たらん!」によるストレス上昇がかなり抑えられたw
ちなみにソーサラーの通常攻撃命中率においてはそんなに差がないと思われる
またPIEを上げると吸収系の魔法にボーナスがつく
(DOTはシステムのダメージ表記がないのでわからんが、上がっているのだろう)
幻術でもPIEが130もあれば、MOBの死体からサイフォマッジでMP120は吸える(レジストで60前後?)
装備でPIEを上げても、吸収量は上昇するのでアクセサリーはPIE上昇系をメインにするのが吉?



[属性ステータス]
属性ステータスは、属性を有する全ての攻撃に影響がある
与える側ではダメージ増加、受ける側ではダメージ減少に関係する
取得シャードの影響はどうやらギャザラーにしか関係ないようである
なのでギャザラを諦めている人は、武器と頻繁に使う魔法を考慮して2から3属性を上げるのがいいと思う
あとフィジカルステータスでは難しい食事の適正ステを、属性ステで合わせるのもアリだろう





[考察まとめ]

ソロとPTでやや仕様が違うかもしれないが、どうせランクがあがるにつれて
PTを視野に入れなければならないので、PT仕様をメインに考えたほうが広く対応できる

お勧めはPIE>MND≧VIT>INT
2011/3/22時点でのお勧めはPIE>VIT≧INT>MND

INTを極上げするより、INTそこそこでPIE多めの方がダメージ効率は上と思われる

MND上げて最大MPを重視するよりはPIEを上げてサイフォマッジ効率を重視した方が
MPコントロールは楽に感じた(サイフォマッジを忘れずに使っていかなければならないが…)
MP自動回復実装によりPIE上げのサイフォマッジがよさげ。そうでなくても、MPが少なくなってきたら
戦闘中に攻撃をPTメンバに任せてパッシブで動かずにいる
     ↓
回復する必要が出てきた時だけ回復魔法を唱え、またパッシブに戻す
     ↓
リキャスト解けたらサイフォマッジ使う

を繰り返せばちょっとだけ効率落ちるくらいでMPを回復できる
トランキリティもあることだしね

HPはVITで上げるのもいいが、装備で上げるのも重要。とりわけアクセサリーにはこだわるべき

ソロって通常攻撃とWSと回復のみってイメージあるけど
ライフブレス・スピリットバインドを使っていけば精霊魔法も結構使えるんじゃないかと思うの
そのためにPIEはほしいかな。PIEあればあるだけ、スリプルが使えるようになるしね
ちなみにドブラン系の弱点が水なので、水をしっかりあげてウォータIIを攻撃に盛り込むのもよい

NMでのことを考えると
一発は耐えるよ!程度のHPを確保しつつ、MP量はそれなりがよろしい
サイフォマッジの吸収量も多めにしておくべしである
(NMと関係ない雑魚引っ張ってきてサイフォマッジすることがしばしば出てくるため)
緊急でもなければ、パッシブに戻してMP自動回復を図ればいいのだから
そして、NMにおいて幻術士がダメージソースたり得ることはないので
デバフを入れやすいPIEの確保は大事かもしれない

ステ上昇に必要なポイントを考えると、現状で128以上振るのはどうかなぁと思う
だからSTRとDEXを初期値にして、その他のステを80~127におさめるのはどうか
とはいえステータスというのはクラフターでも密接に関係してくるため
それらも加味して考えるのが望ましいので、結局は個人の自由でいいじゃん!ってことだ
ただ、ちゃんと特性を知ったうえで合理的にステータスを振ったほうがいいよね!




ちなみにあたくしのステ振りは2/26現在で
※現在は違うので、確定したときにまた書き直します
<素の状態→装備アクセ込み>
STR 13→16
VIT  115→121
DEX 17→17
INT  65→65
MND 115→119
PIE  114→134
火  15→15
水  109→109
雷  50→50
風  50→50
土  124→140
氷  106→106
HP  1167→1203
MP  1147→1229

アクセサリはマラカイトリング×4を装備している


ステータスを調整するうえでの参考になればと思います
もし間違いがあれば、ご一報願います
[PR]
Top▲ | by ChrisClair | 2011-02-26 13:07 | 攻略情報的情報

新生FF14検討中
by ChrisClair
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
各種表記

[各種表記]

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です

画像ちょさくけんひょーき
転載不可であります!
Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

【リンク集】
ブログ・サイト五十音順

[FFXIVブログ]

えね雑記
かえるのおへそ
Cacutars Paradise
クマーなららっこ生活
蜘蛛の意図つむぎ。
FF14 芝刈りばあさん
黄昏鬼灯亭
超すまっぷぶろぐ
ネコになりたい
のほほん旅日記
のんびりまったり日和
*はあとの小箱*
フィオナのたそがれの
砂漠ブログ

べにのん’s CAFE
もふもふ物語
(((((((((((っ・ω・)っ ブーン
☆FF14☆ 勇往邁進!
(*ΦωΦ{優しい雨音はショパンの調べ
雷鳥の魔法拳!
~ エオルゼアにはばたく
一羽の雷鳥 ~

ラッコのFFXIV
世界征服日記


[情報サイト]

FF14公式
FF14 FAN
FF14 n Wiki
ERIONES
Yellow Gremlin
ZAM
メテにょ☆



リンクフリーであります
相互リンク大歓迎!

ランキングさんかちゅー
FF14・攻略ブログ

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ

人気ブログランキングへ
カテゴリ
全体
ららふぇる日記
攻略情報的情報
FF14のこと
リアルのこと
キャラ情報
最新の記事
続・新生FF14の活動について
at 2013-01-23 21:08
ツイッター
at 2013-01-21 20:30
新生FF14の活動について
at 2013-01-17 21:21
新年明けましておめでとうござ..
at 2013-01-11 08:40
今年も終了
at 2012-12-31 06:41
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
アルバイト
記事ランキング
画像一覧

"3 Cats Wandering" Skin
by Animal Skin