人気ブログランキング | 話題のタグを見る
[スキルマクロ]キーボード&マウスに適したスキルマクロとスキル配置について[長文]
立ち回りの上手い幻術士を目指すためには

・自身の立ち位置を知る(敵の範囲攻撃にかからない、自身及び味方のバフ等が一回で多人数に行き渡る位置取り)
・場にあったスキル選択(全体・単体を含め)の判断を迅速におこなう
・ヘイト管理

が重要であると思っています
あたくしもまだまだひよっこですが、日々頑張ってます!

ここでは現在のくりすが構築するスキルマクロを公開しています
少しでも、マクロ作りの手助けになればと思います



超長いです。キーボード&マウスでプレイする、ソーサラー(特に幻術士)をメインとする方への記事ですので
 それ以外の方は、さらっとななめ読みするのがいいかなと思います





FF14はパッドでのプレイを想定している、とか
パッドの方がやりやすい、とか言われてる感じがしますが
あたくしは必ずしもそうとは思いません

確かに生産の面ではパッドの方がいいですが
移動や戦闘ではキーボード&マウス(以下キーボ)の方が格段にやりやすく感じます
これはFPSやTPSにそれなりに慣れてきた結果とも言えます
勿論FF11から来た人が大半だと思うので、パッドに慣れてきた…という人も多いでしょうけど

パッドとキーボでは主に
1:アクションコマンド枠の1~10スキルを使うとき
2:アクションコマンド枠やALT・Ctrlマクロ枠の上下(枠の段)を切り替えるとき
3:カメラワーク

で、差が出てくると思われます


1では…
[キーボ]
スキルとスキルの発動間隔が早い
アクションコマンド枠1段目のスキル1~4に限れば移動しながらの発動がしやすい

スキル1を発動したあと、スキル6を発動したい時はキーボードの6キーを押すだけ

[パッド]
スキルとスキルの発動間隔がやや遅い

スキル1を発動したあとスキル6を発動するには、定めた移動ボタンでスキル6対応マスまで
アクティブカーソルを移動して決定ボタンを押さなければならない


2では…
[キーボ]
手間。しかも枠を移動するボタンが効かなくなることも

キーボードの↑↓キーを押すか、アクションコマンド枠・マクロ枠の段切り替えボタンを押さなければならず
マウスから手を離す必要があったり、ボタンを押すためにカーソル移動をさせる手間が発生する
しかも↑↓キーは固定キーであるため、コンフィグで別キーに変えることが出来ない
さらには現在の仕様では、アクションコマンド枠やALT・Ctrlマクロ枠を出した状態で
枠以外の場所でマウスの左クリック・右クリックを一回でも押すと
枠がアクティブで無くなってしまい↑↓キーでの段切り替えが出来なくなる
直すには一度枠を消して、新たに出さなければならない

[パッド]
切り替えが早い

定めた移動ボタンの上下を押すだけ


3では…
[キーボ&マウス]
マウスを使えば機敏なカメラワークが出来る

マウス感度の調整でカメラワークが早くなる
しかしキーボードだけだとパッドと変わらない

[パッド]
カメラワークの動きが遅い

パッドのカメラワーク速度では、後ろをとっさに後ろを振り向くのには遅い
現時点で真後ろにカメラワークを移動するボタンが存在せず
カメラワーク速度を変える方法もない(あたくしが知らないだけかもしれませんが)



1と3では優勢な感じですが、2がなかなか致命的
そこで出来るだけ2をフォローするマクロ配置をしてみます




[アクションコマンド枠のスキル配置について]
[スキルマクロ]キーボード&マウスに適したスキルマクロとスキル配置について[長文]_e0211530_1120346.jpg


1段目は最も頻度の高いスキルや重要なスキルを設定
2段目3段目はマクロに組み込んで使用するので、特にきちんと並べる必要はありません
これによりアクションコマンド枠で段を上下させるときはトランキリティを使うときくらいになります

1:通常攻撃      11:ストーンII      21:ストンスキンII
2:レヴィンボルトII  12:ブリザドII      22:エアロII
3:レッドロータス   13:ウォータII      23:ポイゾナ
4:ガード       14:ショックスパイクII  24:パラナ
5:ケアルIII      15:プロテスII      25:ストンスキン
6:サクリファII    16:シェルII       26:サイフォマッジ
7:ケアルII      17:レイズ
8:ライフブレスII   18:スピリットバインド
9:スリプル      19:ローミングソウル
10:イージスブーン  20:連続魔    


特に1段目のスキル1~4という場所は、キーボの移動ボタンであるWASDを押しながら発動出来るため
一番使用頻度が高いスキルを置くのがベスト
PTで攻撃主体でない場合はレヴィンボルトやレッドロータスを変えていけばよし
ソーサラーはPTでもソロでも、イージスブーンとデフレクションの使い勝手を考えると
最終的にはほぼ盾持ちに落ち着きます
なので普段から盾を装備して発動しやすいボタンに設定し
ガードやイージスブーンのタイミングには慣れておくべきであります

スキル5~10は左から順に使用頻度の高いスキルを入れていき、特に回復は少なくとも三つは入れておきたいところです
ヘイトの管理(全員に回復するよりも、一人を回復した方がヘイトは少ない?)と
MP管理(HP300しか減ってない人にケアルIIIはもったいない)の実行には
回復手段の数というものがどうしても必要になってきます
完璧にこなすならケアル3種・サクリファ2種を入れてもいいくらいじゃないかなと思います

そしてスリプルは幻術士の中で使い勝手の良さTOPを争うスキル
必ず1段目に配置し、リキャストタイムの残り時間を把握できる状況に置きましょう
またイージスブーンとデフレクションもリキャストタイムを把握できる状況に置く必要性が高いスキルと思われます



[アクションコマンド枠の2段目3段目を使用する為のマクロと、魔法の全体化マクロの必要性について]


ALT及びCtrlマクロも1~5が大事になってきます
片手で、ALT・Ctrlキーと数字キーをどこまで同時に押せるか…
ちなみにあたくしはALTなら7キー、Ctrlなら6キーまで左手で同時押ししてます

ALTマクロは、誰もがしていると思いますが親指でALTキー、他の指で数字キーです
Ctrlマクロはなかなか難しいのですが、小指の付け根から手首までの間を使ってCtrlを押し
1キーは薬指・2~6キーは中指で押しています




ALTマクロ
[スキルマクロ]キーボード&マウスに適したスキルマクロとスキル配置について[長文]_e0211530_12384781.jpg






Ctrlマクロ
[スキルマクロ]キーボード&マウスに適したスキルマクロとスキル配置について[長文]_e0211530_15313791.jpg






個人的には魔法全体・単体切り替えマクロが肝だと思っています
画面上の全体化ボタン(魔法を選択すると、サブターゲットを指定する時に画面に現れる)を押す手間はかなりのものです
すぐ押せるように自キャラの近くに配置すると、画面の視界が狭まったり
全体化ボタンの裏にいるターゲットをクリックできない
はたまた遠ければ、そこまでカーソルを合わせる時間が勿体なかったり
カーソルを合わせるのに全体化ボタンを視界におさめる必要があるため、とっさの判断が遅れる
といったリスクを負うことになります


またマクロを完全に全体仕様・単体仕様にする方法もあります

/aoe on
/ac ケアルIII <t>
/aoe off

こんな感じでしょうか
ですがこれをすると、かなりのマクロを必要とし
マクロを選択するために、マクロ枠の段を切り替えるという本末転倒に陥る可能性が出てきます


やはり上のSSのように
/aoe(または/areaofeffect)
単体のマクロを作り、一番押しやすいALT1あたりに設定しておくことをお勧めします

そして
アクションコマンド枠2段目3段目の精霊魔法・バフを
/ac スキル名 <t>
としてALT・Ctrlマクロの1段目に設定し
必要に応じて事前に/aoeを使って単体・全体を指定したあと、マクロを使っていく…
激しい戦闘だと左手の手さばきが凄いことになりますが、やりがいはありますよ!

同時押しが出来ない位置は、マクロ枠を出してマウスでクリックしにいけばいいと思います
レイズやストライド、連続魔などは頻繁に使わないですしね

イージスブーンにおいてはアクションコマンド枠の1段目スキル10に設定していますが
ガード系スキルはとっさの判断が重要になるので、発動しやすいようにALT2にも設定しています
アクションコマンド枠1段目にいれているのは、リキャストタイムの残り時間を確認するためですね
デフレクションも取得したらこういう形になると思います
若しくは、PTならスキル2と3にそのままガード系スキルをぶっこむと思います



[マクロにおける代名詞<me><t><st>と<lastst>の使い方]



※マクロを書くとき、<>は半角です
 ブログ上ではHTMLタグ扱いされちゃうので全角にしてます
 
<me>
スキルを自分に使うためのテキストです
自分にしか発動できないスキルでも、これを入れないとマクロとして完成しません
サブターゲットを指定する回復やバフスキルでこれを入れると、自分にスキルを使うマクロが出来上がります

<t>
サブターゲットを指定する必要があるスキルで使われるテキストです
ターゲットしているPC・NPCに対して即座にスキルを発動するマクロが出来上がります
何もターゲットしていないときにマクロを使用すると、システムメッセージとしてマクロが書かれ、発動しません

<st>
サブターゲットを指定する必要があるスキルで使われるテキストです
これが入ったマクロを使用すると、サブターゲットを指定する手順に移ります
サブターゲットを適正に指定すると、指定されたターゲットに対してスキルが発動されます
サブターゲットを指定せずにPC・NPC以外をクリックすると、システムにマクロが書かれ、発動しません

<lastst>
最後にサブターゲット選択したターゲット名を表示します





<t>だと最初からターゲットを指定しておかなければ、発動しないのに対し
<st>はターゲットを指定してなくてもマクロは開始され、ターゲットを自分で指定して発動させます
アクションコマンド枠でサブターゲットを指定する必要があるスキルを使ったときと同じ状況を
マクロでも再現してるということですね


サイフォマッジやレイズ・リゼレクをマクロとして使いたいときは、<t>は使えません
<st>を使ってサブターゲットを指定するときに、死体を指定して使います


またレイズ・リゼレクはエフェクトがないため、マクロを作るときは<lastst>を使うとより効果的です

[スキルマクロ]キーボード&マウスに適したスキルマクロとスキル配置について[長文]_e0211530_1427475.jpg



こうするとレイズを唱えた上に、レイズをかけた人に合図発言も出来ちゃいます

が、注意すべきは
連続魔を使わないと、唱えている最中に合図発言しちゃうのと
ちゃんとサブターゲットを指定しないと、唱えていないのに合図発言しちゃいます

生きてる人をターゲットして意味のない合図発言したり
死体をターゲット出来ずに地面をクリックして、唱えてないのに合図発言したり…
結構恥ずかしいので気をつけましょう!

連続魔を使わない場合は /waitで合図発言の時間指定をしてやるといいと思います



[空いているマクロ枠を有効活用して、予備のスキルマクロを作っておこう]


大体はマクロ枠って余っちゃいますよねー
それを利用して、予めスキルマクロを沢山作っておきましょう
コピーとペーストのボタンがあるので、職を変えたときのALT・Ctrlマクロ枠1段目のスキルマクロを
さくっと変えることが出来ます

[スキルマクロ]キーボード&マウスに適したスキルマクロとスキル配置について[長文]_e0211530_1445997.jpg





この記事は個人的に思ったことをつづっております
これよりいいやり方はあると思いますので、参考程度に願います
また、何か間違いがありましたら指摘してくださると助かります


ここまで見てくれてありがとうございます!
Top▲ | by ChrisClair | 2011-02-20 15:39 | 攻略情報的情報

新生FF14検討中
by ChrisClair
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
各種表記

[各種表記]

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です

画像ちょさくけんひょーき
転載不可であります!
Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

【リンク集】
ブログ・サイト五十音順

[FFXIVブログ]

えね雑記
かえるのおへそ
Cacutars Paradise
クマーなららっこ生活
蜘蛛の意図つむぎ。
FF14 芝刈りばあさん
黄昏鬼灯亭
超すまっぷぶろぐ
ネコになりたい
のほほん旅日記
のんびりまったり日和
*はあとの小箱*
フィオナのたそがれの
砂漠ブログ

べにのん’s CAFE
もふもふ物語
(((((((((((っ・ω・)っ ブーン
☆FF14☆ 勇往邁進!
(*ΦωΦ{優しい雨音はショパンの調べ
雷鳥の魔法拳!
~ エオルゼアにはばたく
一羽の雷鳥 ~

ラッコのFFXIV
世界征服日記


[情報サイト]

FF14公式
FF14 FAN
FF14 n Wiki
ERIONES
Yellow Gremlin
ZAM
メテにょ☆



リンクフリーであります
相互リンク大歓迎!

ランキングさんかちゅー
FF14・攻略ブログ

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ

人気ブログランキングへ
カテゴリ
全体
ららふぇる日記
攻略情報的情報
FF14のこと
リアルのこと
キャラ情報
最新の記事
続・新生FF14の活動について
at 2013-01-23 21:08
ツイッター
at 2013-01-21 20:30
新生FF14の活動について
at 2013-01-17 21:21
新年明けましておめでとうござ..
at 2013-01-11 08:40
今年も終了
at 2012-12-31 06:41
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
アルバイト
記事ランキング
画像一覧

"3 Cats Wandering" Skin
by Animal Skin