くりすの一口メモ7
一口メモのお時間です

今回は、トークンで取得する戦闘的パッシブスキルのススメです
パッチで取得修練値が増えた今、さくっと取ってしまうのがいいかもしれません






[役に立つパッシブスキルの取得、暇な時にちょこちょこと]


パッシブスキルとは、取得して装備するだけ(または取得するだけ)で永続的に効果が発動するスキルのこと
ターゲットを選んで発動…など行動を伴うスキルはアクティブスキルと称されます
下記で紹介するスキルはアクションメニューの特性欄での装備となります

各職に於けるユニークパッシブは使えるものが多いし、現在そこまで種類は多くないので
気分転換にちょこちょこランク上げをして目指すのがいいと思いますよっ



<剣術師>セルフガード トークン8000 AC(アクションコスト)4

盾の保持性(ガードの効果時間)が1.5倍になるパッシブ
単純に増えます、保持性が15なら22秒に!
またスキル効果時間が盾保持によって変わる盾術士のスキルもばっちり増えるので
さらにイージスブーン等の使い勝手がよくなりますね

盾を使う職であれば必ず取得しておきたいスキルです
幻術や呪術でもイージスブーンは必ず役に立ちますので、セルフガードの取得を考えましょう!


<格闘士>プライムコンディション トークン8000 AC4

自身へのHP回復に対して、回復量+10%してくれるパッシブ
自分が自分に回復を施す場合も、他人から回復を施された場合も10%増やしてくれます
決して[プライムコンディションを装備している自分が他人に施す回復手段の回復量が10%増える]わけではありません
飽くまで自分が受けるHP回復に対して10%増やしてくれるだけなのでご注意下さい
他人の回復量が増えるケースは、その人がプライムコンディションを装備している時だけです

こちらも出来るだけもっておくべきスキルかと思われます
幻術呪術なら、より回復量が増えてスキル回数の減少に貢献ですし
前衛自身が行う回復は回復量が少ないので、それを補ってくれるでしょう
まぁ回復が200だったら220なので、焼け石に水じゃん!って思う人もいらっしゃるかもしれませんが
受け止め方は人それぞれですから!

ちなみに呪術のサクリファ時に付与されるリジェネにも回復量+10%効果は乗ります
なので恐らく竜槍やアイテム回復の際にも効果が乗ると思われます


<斧術士>インティミデート トークン8000 AC恐らく3?

自身の行動に於いて敵視+10となるパッシブ
幻術メインだから需要なくて取得しておりません!
恐らくは敵対行動を取った時、通常よりもヘイト+10されるということだと思われます
前衛職、特にタンカーを務める人には必須のスキルとなるでしょう
間違っても後衛職が装備しないように!


<弓術士>カモフラージュ トークン8000 AC3

自身の行動に於いて敵視-10となるパッシブ
上記の斧術士トークンと逆ですね
敵対行動を取った時、通常よりもヘイト-10されるということだと思われます
確かに通常よりはタゲを取りにくくなってると思いますが、過信は禁物です

後衛としてはPTで行動する時のために持っておきたいスキルですね
また、本家の弓でもその力は発揮してくれるでしょう…PTで
ソロじゃなーんの訳にも立ちません!

ヘイトの数値がまだ確立されていないFF14なので、フィーリングになってしまうのですが
一番は自分がヘイト管理をするということです(むやみに回復スキルを連発しない…など)
取得推奨とはいえ、頼り過ぎないようにしましょうねっ


<槍術士>クイックステップ トークン8000 AC4

アクティブモード時に移動速度+20%となるパッシブ
超必須です、速度がかなり違うので前衛でも後衛でも使えるスキルであります
立ち回りがやりやすくなる・距離が短ければ、武器をしまうよりもそのまま歩いたほうが速い等
色々幅が広がります
槍R20ではフェイントも取得できますので、暇な時や気分転換を利用して出来る限り取得しましょう!


<呪術士>コンビクション トークン8000 AC4

自身の詠唱中に物理防御+してくれるパッシブ
あったら便利程度のスキルで、必須というわけではないですが…あるとやっぱり便利です
以前はバグで詠唱後も物理防御が増えていましたが現在では直っており、ちゃんと詠唱中のみとなってます

ダメージ減少率は結構なもので、条件にあえば4割程度はカットしてくれるみたいです
(クラゲ洞窟のプークに対し、コンビクション無で80前後のダメ・有で40前後のダメだったことがあります)
ただし超格上とかだと、きちんと減ってないような気がします
そもそもPTだと格上タゲはタンカーさん持ちというのがセオリーですし、ソロじゃ超格上は無理ですよね
おまけに詠唱中というあやふやさがありますので過信せず、あったらラッキー程度に考えましょう


<幻術士>ファストキャスト トークン8000 AC4

自身の詠唱に対してファストキャスト+20% してくれるパッシブ
実はメイン幻術なのに、このスキルのことをよく分かってないというオチ
ファストキャストってなんじゃらほい?

と思ってたらいい資料を見つけたのでペタリ


使っている魔法はストンスキン、キャストタイムは通常で6秒
確かに短くなっていますね
チリも積もればトラック一台分にはなるんじゃないでしょうか
ソーサラーであれば持っておきたいところだと思います




個人的には、クイックステップ・プライムコンディションは確実に取得しておきたいところですね
その他はお好みで!



[R20にするための手っ取り早い狩り場所]

現在お勧めの場所はこちら
ザナラーンはハラタリの左下、ブロークンウォーターに続く道の途中であります
e0211530_8124863.jpg

このあたりを矢印に沿ってグルグル

e0211530_813436.jpg


ドードーとカッパーコブラン先生がメインです
そこまで敵が密集しているわけでなく、再POPも遅めですが
意外にライバルさんがいないのでノビノビ狩りが出来るかもしれません

頑張りましょう!
[PR]
Top▲ | by ChrisClair | 2011-02-11 08:41 | 攻略情報的情報

新生FF14検討中
by ChrisClair
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
各種表記

[各種表記]

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です

画像ちょさくけんひょーき
転載不可であります!
Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

【リンク集】
ブログ・サイト五十音順

[FFXIVブログ]

えね雑記
かえるのおへそ
Cacutars Paradise
クマーなららっこ生活
蜘蛛の意図つむぎ。
FF14 芝刈りばあさん
黄昏鬼灯亭
超すまっぷぶろぐ
ネコになりたい
のほほん旅日記
のんびりまったり日和
*はあとの小箱*
フィオナのたそがれの
砂漠ブログ

べにのん’s CAFE
もふもふ物語
(((((((((((っ・ω・)っ ブーン
☆FF14☆ 勇往邁進!
(*ΦωΦ{優しい雨音はショパンの調べ
雷鳥の魔法拳!
~ エオルゼアにはばたく
一羽の雷鳥 ~

ラッコのFFXIV
世界征服日記


[情報サイト]

FF14公式
FF14 FAN
FF14 n Wiki
ERIONES
Yellow Gremlin
ZAM
メテにょ☆



リンクフリーであります
相互リンク大歓迎!

ランキングさんかちゅー
FF14・攻略ブログ

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ

人気ブログランキングへ
カテゴリ
全体
ららふぇる日記
攻略情報的情報
FF14のこと
リアルのこと
キャラ情報
最新の記事
続・新生FF14の活動について
at 2013-01-23 21:08
ツイッター
at 2013-01-21 20:30
新生FF14の活動について
at 2013-01-17 21:21
新年明けましておめでとうござ..
at 2013-01-11 08:40
今年も終了
at 2012-12-31 06:41
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
アルバイト
記事ランキング
画像一覧

"3 Cats Wandering" Skin
by Animal Skin