遅ればせながら、パッチ1.15aの所感について
体調も大分戻ってまいりました
FFも不安定ながらログインを続けております

というかブログ全然更新してないよ!
そんな中お越し頂いてる皆様には非常に恐縮であります
こちらもちょっとずつまた、更新を続けていければと思っております

つーかネタがないのよね、ブロガーの宿命

ららふぇる日記とかいうカテゴリを作っておきながら
日記形式の更新が苦手なあたくしでありました(´◎ω◎)


今回は、アップデート(以下パッチ)について書くのは実は初めてなので
それをネタにしようと思います







パッチと名称を変更した今回は、吉田プロデューサー主導初となるもの
色々なところより、特に修練値において神パッチ!これはいい!ってのを聞きます
個人的にはこれまでの廃人さんが可哀想だったりします

あたくしも、一ヶ月弱で仕上げた裁縫R40を、現在行っていればR45程度には成っていたことでしょう
起こった事は仕方なく、これをどう建設的に前向きに捉えていけるかということが大事になりますよね




[バトル関連]
・パーティボーナスの人数による補正が低くなりました。これにより多くの修錬値/経験値が得られるようになります。
・ソロバトルにおいて、特技ランク20~24にかけて急激に修錬値/経験値が得にくくなっているバランスが
 緩やかになるよう調整されました。
・ランク補正が見直されました。これにより自分よりも高いランクの敵と戦う場合はより多くの修錬値/経験値が
 取得でき、自分より低いランクの敵と戦う場合取得量が少なくなるように変更されました。

(2011年2月3日(木) 20:00 追記)
ランク補正の見直しにより、敵のランクの高低によって得られる修錬値/経験値が調整されましたが、製作・採集においても同様に、レシピの難易度や採集ポイントのグレードによって得られる修錬値/経験値が調整されています。
なお、この件に関しては、修錬値/経験値の調整のひとつであり、今後も継続的に調整を行います。その際には、リージョナルリーヴ/ローカルリーヴ/ビヘストの報酬や難易度の調整なども同時に計画しています。

この修正により、適正より低いMOB・作成物は修練値獲得がより少なく
適正より高いMOB・作成物は修練値獲得がより多くなりました

例)幻術R41でムントゥイ醸造庫のスクウィレルを倒す
パッチ前→修練値40前後  パッチ後→修練値10前後

例)幻術R41で銅山のドワーフダイアマイトを倒す
パッチ前→修練値110前後  パッチ後→修練値230前後

例)裁縫R40で別珍タイツを作る
パッチ前→修練値300前後  パッチ後→修練値700前後


なんというパッチでしょう…特にGLやローカルが凄いです
こうなるとPS3との差が広がってしまい、PS3は新たな鯖でしか提供できなくなりそうな気がします
追記の継続的な調整に期待しましょう



[アイテム関連]
・以下のカテゴリーに属するアイテムのうち、スタック数が12個だったものが99個に変更されました。
 (アイテム名省略)


ついに来ましたスタック変更
そこまで倉庫に素材を入れていなかったので圧縮には至りませんでしたが、狩りする時非常に役立ちます
お陰で裁縫と木工の各種修理素材を沢山持てますね
今後のスタイルとして、裁縫と木工の修理屋さんも兼ねようと思ってます
けど明らかにR高い人が、R高い装備を1k以下で置いてるのとかは直しませんっ

・以下のアイテムのカテゴリーが変更されました。
 (カテゴリー省略)

ちょこっと変更されたり、統合されたりしてます



[システム関連]
・テキストコマンド「/clock」で、以下の項目が表示されるようになりました。
 ギルドリーヴが再発行されるまでの時間
 アニマが増加するまでの時間
 ビヘストの募集が開始されるまでの時間


GLという概念を提供しているあたり、配慮が足りなかったものの一つ
残り時間を知るのに外部の情報を参照するしかないってのは…ねぇ
実装してよかったです

・頭装備の表示/非表示を切り替えるテキストコマンド「/display head」が追加されました。

頭装備において、性能良いのに見た目が嫌だから装備しない!を解消する実装
無いよりはあったほうがいいですね
けどカウルはダメでした…フードを後ろにやってる!すげー!をやってほしかったです

・ログウィジェットは、タブおよびスクロールバーをクリックした場合のみアクティブになるよう変更されました。
 これにより、ログウィジェットの後ろにいるキャラクターをクリックにて選択することが可能になります。


これは良い修正でした
以前は過去ログ枠をクリックしてもアクティヴになってたので…
キーボ&マウスプレイのあたくしとしては行動範囲が広がります

・一定時間ログが更新されない場合のログウィジェット表示/非表示を設定するテキストコマンド
 「/textclear」が追加されました。
※自動非表示機能が有効になると、一定時間ログに変化がなければログウィンドウが消えます。
 画面上に残ったタブをクリックすると再表示されます。
※「General」(デフォルト)タブの場合は、チャット入力モードを起動することでも再表示されます。
 また、非表示中のタブのログメッセージが更新されると、自動的に再表示されます。

よくわからないので使っていません

・システム系のログメッセージは、「General」(デフォルト)タブだけに表示されるようになりました。

・システム系のログメッセージの文字色が、紫色から明るい水色に変更されました。

・マーケットのストリート選択ウィンドウが、スクロール操作にてすべてのストリートを確認できるよう変更されました。

・「ジャーナル」→「クエスト」で確認できる更新履歴において、マウスでのスクロール速度が高速化されました。

・ギルドリーヴの詳細表示ウィンドウをスクロールせずに1画面で確認できるようになりました。

・3D表示されるダメージ数値などに関して、以下の変更が行われました。
 ダメージ数値などの文字色が変更されました。
 ダメージ数値などの文字の表示位置が重ならないよう調整されました。

・「メインメニュー」→「マップ」にて、以下の変更が行われました。
 マップ上に表示される情報の表示速度が高速化されました。
 マップの表示倍率が記憶されるようになりました。

・コンパス・ウィジェットにカメラ視界範囲が表示されるようになりました。アクティブモード時は、カメラ視界範囲が赤色で表示されます。

・コンパス・ウィジェット上に表示されるインスタンスの境界線が見やすく変更されました。

・後方客観視点において、戦闘中にターゲットをロックオンした時などにカメラ寄り/引きの距離が自動で変わらないようになりました。

・各種ウィンドウの表示位置が変更されました。

・テレポ使用時のエーテライト選択ウィンドウにてキャンセルした場合、リージョン選択に戻るよう変更されました。


色々と良修正ですが、突っ込むべきところは
クエストだけでなく全てにおいてマウスホイールでのスクロールを高速化しろよ
PCのカメラ視界範囲より、アクティヴMOBの感知範囲を視覚化しろよ
ってところでしょうか

・アイテムサーチの検索結果に、より詳細な情報が表示されるようになりました。

・指定したアイテムの販売単価が安い順に、「リテイナー名/販売単価/出品数/販売しているストリート名」の情報が最大で20件まで表示されます。

・アイテムサーチ時の出品数のカウント対象が、従来の減税対象ストリートのみから、すべてのストリートに対してカウントされるよう変更されました。

・リテイナーの向きが呼び出し時の向きに固定されるようになりました。

競売は実装しないって方針でしたが、よしP新体制で変わったのでしょうね
実質競売が出てきました
まぁ、劇的に探しやすくなったのでいいと思います

・リテイナーの向きが呼び出し時の向きに固定されるようになりました。

・メインアームにおける採集時のアニメーションスピードが調整され、採集アクションが高速化されました。

・キャラクターが表示される時の処理負荷が軽減されました。

採集しないのでよくわかりませんが、やる人にとってはよかったのでしょうかね


と、全体的には良パッチだと思います
もうちょっと修練値獲得量を和らげれば、いい仕上がりでしょう
これからも頑張ってくださいスクエさん!
[PR]
Top▲ | by ChrisClair | 2011-02-06 06:52 | FF14のこと

新生FF14検討中
by ChrisClair
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
各種表記

[各種表記]

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です

画像ちょさくけんひょーき
転載不可であります!
Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

【リンク集】
ブログ・サイト五十音順

[FFXIVブログ]

えね雑記
かえるのおへそ
Cacutars Paradise
クマーなららっこ生活
蜘蛛の意図つむぎ。
FF14 芝刈りばあさん
黄昏鬼灯亭
超すまっぷぶろぐ
ネコになりたい
のほほん旅日記
のんびりまったり日和
*はあとの小箱*
フィオナのたそがれの
砂漠ブログ

べにのん’s CAFE
もふもふ物語
(((((((((((っ・ω・)っ ブーン
☆FF14☆ 勇往邁進!
(*ΦωΦ{優しい雨音はショパンの調べ
雷鳥の魔法拳!
~ エオルゼアにはばたく
一羽の雷鳥 ~

ラッコのFFXIV
世界征服日記


[情報サイト]

FF14公式
FF14 FAN
FF14 n Wiki
ERIONES
Yellow Gremlin
ZAM
メテにょ☆



リンクフリーであります
相互リンク大歓迎!

ランキングさんかちゅー
FF14・攻略ブログ

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ

人気ブログランキングへ
カテゴリ
全体
ららふぇる日記
攻略情報的情報
FF14のこと
リアルのこと
キャラ情報
最新の記事
続・新生FF14の活動について
at 2013-01-23 21:08
ツイッター
at 2013-01-21 20:30
新生FF14の活動について
at 2013-01-17 21:21
新年明けましておめでとうござ..
at 2013-01-11 08:40
今年も終了
at 2012-12-31 06:41
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
アルバイト
記事ランキング
画像一覧

"3 Cats Wandering" Skin
by Animal Skin