くりすの一口メモ4
今回はソーサラーにおけるフェイントの所見や
マクロ、コンフィグの小ネタをちょこちょこと

どれも知る人ぞ知るものなので
きっちりしてる人には真新しいものはないかもしれない






[フェイントはまぎれもない良スキルだが、それはファイターでの話]

タイトル通り、ソーサラーも必要ってわけじゃない
というのもフェイントは刺突攻撃であり、多分物理攻撃力で算出しているからである



槍なら
通常攻撃と比べて約1.5~2倍程度
e0211530_1675175.jpg


e0211530_1681724.jpg





これに対して幻術では
通常攻撃と比べて約2/3
e0211530_16105090.jpg


e0211530_1611627.jpg





槍と幻術でのダメージはR21とR27というランク差でしょうかね
しかし物理攻撃での算出であれば、ソーサラーのフェイントでこんだけ出るってのもおかしな話
物理攻撃力9しかないのにさ…そこんとこどうなのスクエニさん!



というわけでソーサラーにとってフェイントは

ソロならそれなりに便利
PTなら微妙、手数としてあってもいいかな?くらい

であり

ソーサラーはスキルが多いのでAC3を取るほど必要なのかどうか、と天秤にかける場面は多々ある為に
悩むくらいなら、槍R20まで上げる時間を別のことに費やしたほうがいいかも…というところである
今度のアップデートで、R20までの必要修練値が少なくなるかもなので
取る人はそれからの方がいいと思われる




[キーボード+マウスの人は頻度の高いボタンの割り振りを考えてみよう]

パッドか、キーボード+マウスか
くりすは後者派である
慣れるとパッドより精度が上がると個人的に思っています

移動についてはWASD+QE(水平移動左右)であり
キーボ使う人は基本的に、Aに薬指・Wに中指・Dに人差指をおいてあるはず
だけどQとEってほぼ意味ねぇwwwwADと一緒wwwww
なのでQとEに別のアクションを割り振った方がお得である

あとはウォーキング・ラン切り替えもNUM1・Xと二通りあるけど
NUM1で十分! なのでXは別アクションを割り振るのが吉


それなりに必要そうなアクションで、まじ押しにくい!ってのが

メインメニュー(Home・Num-)
PTメンバにターゲット(F12)
近くのキャラにターゲット(F11)

の3つかな?

これを、くりす仕様にすると

メインメニュー→X
PTメンバにターゲット→E
近くのキャラにターゲット→Q

となる

メインメニューは呼び出しやすくなるし
PTメンバをタゲしにくいときは、Eを何度も押せば
自分→PTメンバ1→PTメンバ2と順にタゲが移るし(PTメンバがどういう順でタゲられていくかは知らん)
自分がタゲしにくい時も同様にEを一回押せばいい、というかPTが無いときは自分にタゲボタンと一緒の効果である
Tabでも自分をタゲできるが、Eより押しにくくね?
とくにタゲ対象が混雑してない時は、クリックよりもQを押してやれば少しは早い





[マクロをかっちり使って行動の短縮を!]


寧ろマクロに慣れないと、マクロをがっつり使ってる人においてかれちゃうよ!


くりすくんのマクロ設定画面(ctrl)
e0211530_1733676.jpg


雑な性格がよく現れてますねwww

マクロ編集においては、CtrlかAlt+1~10キーに対応しており
加えて段が5つあるので計100個のマクロが作れます
段の切り替えはCtrlやAltを押している状態でキーボードの↑↓キー
若しくはマクロ欄左端の矢印をクリックしてやります

一つのマクロ枠に、記述できる項目は10個まで
つまり装備マクロなら装備10個分までというわけだ!


作っておくと便利なマクロは

・エモートマクロ
 画面右下の意思表示欄を開いて、いちいち上下させるのは面倒ですよね
 マクロ枠に/joyとか/yesとかいれてやれば、ボタン一つでエモが出せちゃいます
 また/emを使えば、自分専用のエモート発言が出来ますね!(エモートグラはありませんが)


これを使って
e0211530_17285667.jpg






こうなる
e0211530_17295682.jpg
e0211530_17301491.jpg



・発言マクロ
 そのまま文章を打ち込めば、現在の発言範囲に即した発言を行う
 /s・/l・/pを付け加えてやれば、対応した発言範囲になるね!


これを使って
e0211530_17381712.jpg




こうなる
e0211530_17384631.jpg



・装備マクロ
 異なる職をするとき、生産をするとき
 これを使えば手動で装備しなくていいじゃん!
 裸になりたいときは/equip 胴 等の後に、装備名を入れなければOK

e0211530_17411645.jpg




・スキル装備マクロ
 職を変えたときは、これで対応職に合ったスキル変更を!
 また盾を使う職は、装備マクロ枠に、盾装備マクロの前に/equipaction x をいれてやればよし!
 (xにはガードを装備したい番号をいれること)

e0211530_17445616.jpg
e0211530_1747344.jpg



・魔法範囲マクロ
 いちいちクリックは面倒なので、マクロ作って切り替えよう

e0211530_1751141.jpg




・NPCターゲットマクロ
 沢山のPCやPTメンバが重なる所為で、NPCやMOBをタゲしにくい場合にこれを使えばそれなりに楽である

e0211530_17524012.jpg



・名前消しマクロ
 チャット欄に入力せずとも、これ一つで切り替え!

e0211530_1754051.jpg



・チャット範囲切り替えマクロ
 周辺範囲チャット・LSチャット・PTチャットをこれで切り替え!
 /echoってのは 自分にしか見えない発言である

e0211530_1755898.jpg




他にも応用として、スキル複数使用をマクロで一括使用なんてのも出来るぞ
マクロ使ってプレイヤースキルを磨こう!




[チャットログの大きさを変えられなくなった時の対処]

チャットログの大きさは、上下左右に大きくできますよね
あれをいじってると、次のログイン時に調整できないというバグが時々発生します

そういうときは、コンフィグの[ウィジェット位置のリセット]ってのを押してやると
チャットログやターゲット情報、アクションゲージ、ミニマップ等のウィジェットが初期位置に戻ります
チャットログの大きさもまた、いぢれるようになります

はやいとこバグ直してほしいよスクエニさん( ´Å`)






[PTメンバが重なっていたり、MOBが小さくてスキルの発動がしにくい時に便利なこと]

対象を必要とするスキルは、サブターゲットをクリックしてやらなければいけないですよね
ケアルとか、精霊魔法とかのことですね

例えば精霊魔法は、メインターゲットをMOBに指定していれば
スキル枠のキーを押した時に、すでにサブターゲットがメインタゲのMOBに合わさっています
あとはサブタゲ指定されているMOBをクリックしてやるんですが…
MOBが小さかったりPTメンバが重なったりしてると、これがなかなかうまくいかなくてイライラしますよね
このとき、クリックせずともEnterキーを押してやればスキル実行になるんですよ

テンキーにもEnterキーはあるので、キーボードとマウスを少し近づけてやれば
マウスに手を置きながらもEnterキーを押せるのではないでしょうか
マウスがキーボに当たって動きにくいぞってのは 各自微調整で乗り越えてください!
[PR]
Top▲ | by ChrisClair | 2010-11-18 18:22 | 攻略情報的情報

新生FF14検討中
by ChrisClair
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
各種表記

[各種表記]

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です

画像ちょさくけんひょーき
転載不可であります!
Copyright (C) 2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

【リンク集】
ブログ・サイト五十音順

[FFXIVブログ]

えね雑記
かえるのおへそ
Cacutars Paradise
クマーなららっこ生活
蜘蛛の意図つむぎ。
FF14 芝刈りばあさん
黄昏鬼灯亭
超すまっぷぶろぐ
ネコになりたい
のほほん旅日記
のんびりまったり日和
*はあとの小箱*
フィオナのたそがれの
砂漠ブログ

べにのん’s CAFE
もふもふ物語
(((((((((((っ・ω・)っ ブーン
☆FF14☆ 勇往邁進!
(*ΦωΦ{優しい雨音はショパンの調べ
雷鳥の魔法拳!
~ エオルゼアにはばたく
一羽の雷鳥 ~

ラッコのFFXIV
世界征服日記


[情報サイト]

FF14公式
FF14 FAN
FF14 n Wiki
ERIONES
Yellow Gremlin
ZAM
メテにょ☆



リンクフリーであります
相互リンク大歓迎!

ランキングさんかちゅー
FF14・攻略ブログ

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ

人気ブログランキングへ
カテゴリ
全体
ららふぇる日記
攻略情報的情報
FF14のこと
リアルのこと
キャラ情報
最新の記事
続・新生FF14の活動について
at 2013-01-23 21:08
ツイッター
at 2013-01-21 20:30
新生FF14の活動について
at 2013-01-17 21:21
新年明けましておめでとうござ..
at 2013-01-11 08:40
今年も終了
at 2012-12-31 06:41
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
アルバイト
記事ランキング
画像一覧

"3 Cats Wandering" Skin
by Animal Skin